名古屋大学人文学研究科 Graduate School of Humanities / School of Humanities

日本語教育学分野のページ(学生)

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2019年度の所属学生 (修了生の主な就職先→本ページの下部)

氏名(出身)(指導教員)「研究テーマ」

M1
韓暖(中国)(志波)「中国人日本語学習者の伝聞表現の習得について」
黃芷瑩(台湾)(林)「中国語を母語とする日本語学習者のフィラ ーの使用実態ー習熟度に着目してー 」
黄小岑(中国)(志波)「中国人学習者のワケダの理解度について」
黄瑞(中国)(杉村)「「的」に関する日中対照研究」
蔡増溢(中国)(鷲見)「中国人中上級日本語学習者における中断節の習得状況の検証 ー日中中断節の機能領域における対応関係の観点からー」
徐曼(中国)(志波)「コーパスに基づいた類義表現の分析 ー「Vようにする」と「Vことにする」を例にー」
譚斯琪(中国)(志波)「近代日本語における非情の受身の変遷に関する一考察」
譚婧妮(中国)(杉村)「指示詞「そんな」と「そういう」に関する習得研究 ー中国人日本語学習者を対象にー」
陳釗穎(中国)(鷲見)「複合動詞「~出す」に対する文法的・意味的考察 ー中国語「~出(chū)」との対照研究の視点からー」
湯煒(中国)(林)「接触場面における話題選択スキーマ ー日本の大学における中国人留学生と日本人大学生の初対面会話に着目してー」
陶俊羽(中国)(鷲見)「日中二字同形語の意味習得のために ー意味上の対応関係からの分類の試案に基づきー」
劉婧美(中国)(鷲見)「多義形容詞「重い」の意味の再分類と語義分布に関する考察」
劉甜甜(中国)(杉村)「日本語従属節時制と視点についての考察」
林亜左(中国)(林)「日本語の職場における「ほめ」に関する会話分析的研究」
林詩瑩(中国)(杉村)「ポライトネス理論から見る日本語学習者の否定丁寧形「ません」と「ないです」の選択傾向」


M2
安昊(中国)(林)「中国語の否定詞に関する会話分析」
伊藤藍音(日本)(鷲見)「多義動詞「笑う」の意味分析」
王盼(中国)(杉村)「最低限度を表す日本語の副助詞 」
王琳萱(中国)(鷲見)「複合動詞と対応する 「連用形名詞+(を)する」」
王大為(中国)(鷲見)「日本語の否定接頭辞「無」」
夏程承(中国)(志波)「日本語教育における「ておく」」
何沛霖(中国)(杉村)「中国人日本語学習者における「~にしたがって」「~につれて」「~にともなって」」
黄秋実(中国)(志波)「「N自体」と「Nそのもの」」
蔡玉婷(中国)(志波)「「Vかけの」構文の成立条件」
周鑫鑫(中国)(杉村)「中国語の受身と日本語の受身」
陳泳姍(中国)(志波)「限定を表す副助詞「ばかり」「だけ」「しか」」
田偉瑩(中国)(杉村)「日本語の「V-やすい」「V-にくい」と対応する中国語」
彭津(中国)(林)「日本語の言いさし表現「タラ」「レバ」」
吉田実央(日本)(林)「従属節で終わる発話」
羅潤天(中国)(志波)「心理動詞の分類」
羅菲凡(中国)(杉村)「日本語のVV型二字漢語」
レ・ミン・チー(ベトナム)(鷲見)「ベトナム人技能実習生の日本語学習の動機付け」
李燿(中国)(林)「「ケド」類で終わる言いさし発話」


D1
杜泌桓(中国)(鷲見)「日中両言語の動詞化に関する比較研究
文都日娜(中国)(杉村)「日本語の「なる」と中国語,英語,モンゴル語の対照研究
楊迪(中国)(志波)「「よう」「みたい」「らしい」「ぽい」の使い分け ー中国語との対照を含めてー
許燕(中国)(志波)「日本語の副詞

D2
冀媛媛(中国)(志波)「プロソディによる「誰にも」の否定極性判断
劉嘉勇(中国)(志波)「日本語と中国語の受身文の対照研究
梁勝奎(韓国)(林)「反応の追求と繰り返し

王雲姣(中国)10月入学(杉村)「感情動詞・感情形容詞の格標識に関する研究

D3以上
王会欣(中国)(志波)「認識動詞「思ウ」「思エル」「思ワレル」の日中対照研究
崔小萍(中国)(杉村)日本語の反復表現「~ても~ても」などについて」
ホアーン・ティ・ラン・フォン(ベトナム)(杉村)ベトナム人日本語学習者による2字漢字語の認知処理メカニズム」

何月琦(中国)(志波)中国語と他言語母語話者の日本語受身文の使用に関する記述的研究」
権裕羅(韓国)(杉村)本語と韓国語の感情形容詞の対照研究」
全弘起(韓国)(志波)「「~かと思う」構文の意味・特徴」
塚田麻美(日本)(鷲見)留学生のキャリア形成支援」
シャフバーズィー・ヤセル(イラン)(杉村)ペルシア語を母語とする日本語学習者におけるテンス・アスペクトの習得」
伊藤亜紀(日本)(林)「説明」に使われるテ形で終わる中途終了発話を中心に」
Sally Jones(オーストラリア)10月入学(林)'For what' in English conversation」
龔柏榮(台湾)(鷲見)文脈を重視した可能性表現の研究」
南明世(日本)(杉村)国語話者における日本語の複合動詞の習得」


修了生の主な就職先

国内(日本)北海道大学、東北大学、群馬女子大学、一橋大学、東京外国語大学、東京学芸大学、名古屋大学、愛知教育大学、大阪大学、岡山大学、九州大学、琉球大学、早稲田大学、桜美林大学、麗澤大学、神田外語大学、聖心女子大学、東海大学、愛知大学、東邦学園大学、名古屋学院大学、南山大学、愛知淑徳大学、関西大学、関西学院大学、立命館大学、国際交流基金、静岡県立中学校、愛知県立中学校、豊田市職員、日本赤十字社岐阜県支部、愛知工科大学外国語学校、東京国際ビジネスカレッジ神戸校、PLAN DO、林テレンプ、愛三工業、ドン・キホーテ、イオン、イトーヨーカ堂、楽天、ニトリ、中部技術交流センター、白星社、アクセンチュア、HSK(日本)、オリックス・リビング、スズラン、ゼンショー、コムニック、アマゾンジャパン

国外(韓国)慶尚大学、建国大学、ソウル女子大学、(中国)天津外国語大学、華東政法大学、上海師範大学、上海財経大学、西南交通大学、青島農業大学、江蘇理工学院、吉林華僑外国語学院、通化師範大学、大連東軟信息学院、杭州師範大学、大連テレビ局、アクセンチュア大連デリバリーセンター、アマゾン中国本部、深圳村田科技有限公司、(台湾)政治大学、台中科技大学、東呉大学、銘傳大学、中華大学、静宜大学、台中科技大学、大葉大学、明道管理大学、呉鳳技術学院、康寧大学、サントリー、NEC、味全食品工業、(ベトナム)ベトナム貿易大学、(マレーシア)マラヤ大学、(タイ)タイ国政開発機関、資生堂タイランド、(カンボジア)王立法経大学内名古屋大学日本法教育研究センター、(ウズベキスタン)タシケント国立法科大学内名古屋大学日本法教育研究センター、(トルコ)チャナッカレ大学、(サウジアラビア)キング・サウード大学、(ロシア)三井物産モスクワ有限会社


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